忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方術士カルテット・4

 案の定「破壊するもの」に勝てないので、リセットして鍛え直そうかと思ったが……だがしかし五回や六回敗けたところで、まだまだ諦めてはいけない。強くなりすぎると逆につまらない。ギリギリの死闘こそロマサガ3最終戦の醍醐味のはず……!(そういうゲームだっけ?(゜ω゜))

 装備をいろいろ取っ替え引っ替えしつつ、結局また極端に戻ってきた。つまり物理防御を犠牲にして魔法防御をとにかく強化。攻撃力エースのヤンファンは魔力増強、ツィーリンはアビスダメージ対策にデッドハートなどもつけてみたり。王家の指輪とトロールストーンで全員自動回復できるようにします。

 陣形はおなじみデザートランスをやめて、スペルピラミッドでヤンファンを中央に。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs 破壊するもの スペルピラミッド

 これ中央の人がやや狙われやすい上に、アースライザーで二人犠牲になるからちょっと不安なんだけど、とにかく敵に与えるダメージを増やしたい(゜ω゜)がんばれ主人公ヤンファン!

 試行錯誤の結果、装備などはこんな感じでいってみよう。

vs 破壊するもの

ヤンファンヤンファン (物防14、魔防53)
武器 最高傷薬×3、高級傷薬×1
防具 月白のローブ、トロールストーン、キャンディリング×2
HP 743
JP 133
魔力 23+4
レベル 白虎36、月28
主力術 超重力、ムーンシャイン、シャドウサーバント
見切り ネット、骨砕き、死神のカマ、凝視、ブレードロール、エイミング、体当たり、ふみつけ(要らないのもあるかも……)
バイメイニャンバイメイニャン (物防14、魔防65)
武器 竜鱗の盾(一応……)最高傷薬×3
防具 月白のローブ、夢見る宝石、トロールストーン、キャンディリング
HP 742
JP 137(達人)
魔力 23+3
レベル 蒼龍37、月26
主力術 トルネード、ムーンシャイン、シャドウサーバント、龍神降臨
見切り 同上
ツィーリンツィーリン (物防14、魔防59)
武器 最高傷薬×3、高級傷薬×1
防具 月白のローブ、デッドハート、トロールストーン、キャンディリング
HP 752
JP 125
魔力 10+3
レベル 白虎32、太陽31
主力術 超重力、再生光
見切り 同上
ぞうぞう (物防17、魔防44)
武器 水鏡の盾、最高傷薬×3
防具 月白のローブ、サラサのシャツ(固定)、キャンディリング、王家の指輪
HP 819
JP 117
魔力 18+3
レベル 蒼龍32、月26
主力術 トルネード、ムーンシャイン、シャドウサーバント、龍神降臨
見切り 同上

 こうしてみると、二人旅のときに比べ、HPも高くて四人もいるとあって一見タフなパーティーに見えるんだけど、いかんせん攻撃力がまったくもって及ばないのである……。術レベルが足りないのかもしれないけど……。

 今回は経験上いつも一番最初のトータルエクリプスまでけっこう間があったので、その間に月術士三人はシャドウサーバントをかけて集中攻撃。

 獣魔の翼がアウナス、アラケスだとかなりハズレです(*・ω・)フォルネウスならシャドウサーバントをかけてみたりしつつ、とにかく早期突破を狙う。

 闇の翼になったら、各々天術の基本術を連発(誰かのHPが苦しければ老師はムーンシャインで回復)して光の翼を出す。

 とにかく、それ以外はひたすら攻撃……。物理攻撃などでいよいよやばくなったら天術で回復……。回復係は、そのとき最も戦力にならない人が担当。

vs 破壊するもの・獣魔の翼アウナスの烈風剣

 物理防御が悲惨なので相変わらずアウナスの烈風剣に大ダメージを受けたり……

vs 破壊するもの・魅了されるぞう

 ぞうが魅了されたり……( ゜д゜)が、破壊するものにダンシングリーフかけただけで済み、危機一髪……!

ヤンファンとツィーリン術P切れ

 そうこうするうちにヤンファンとツィーリンはJPが完全に尽きる……。ぞうと老師もJPが残り僅かになり、龍神降臨をかけます。ヤンファンは基本術でもそれなりの威力なので、術の達人であればよかったのだが……残念ながら、なすすべもなく(゜ω゜)ぞう&老師を応援しつつ、できるだけ敵の単体攻撃がこちらに向かってくれることを祈るしかない。

vs 破壊するもの・バイメイニャン死亡

 が、老師もついにLPが切れてお亡くなりに!( ゜д゜)( ゜д゜)主人公なら危うくゲームオーバーなとこです(*・ω・)達人なんだから、龍神降臨の前にもうちょっとウインドダートで攻撃しておけばよかったかも! とか思ってみても後の祭り。

 が、なおもめげない強者がひとり……

ぞう

 それは龍神降臨したぞう。さすがぞう! ちょっとズルいくらいのその生命力! 攻撃威力はパーティー中最低とはいえ、しぶとさではロマサガ3世界の誰にも敗けません(゜ω゜)シャドウトルネードでただ一人(一頭)、破壊するものに挑みます……。

 そしてついに……

トルネードを放つぞう vs 破壊するもの

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう、破壊するものを撃破

 撃破……!(*´∀`)老師が死んじゃったけど……まあ復活するってことで!(*・ω・)

ヤンファン「ミカエル様、マスカレイドはお返しいたします。」ミカエル「返す必要はない。マスカレイドと共に私に仕えてくれ。」

 主人公変更したために、個人エンディングがおかしなことに。まあ、旅立ちエンディングなので、ミカエル様が優秀な東方の将軍をロアーヌ軍に勧誘しているようにも見えますね!(*・ω・)マスカレイド取り返してないってのはさておき。笑

 ところで、今回はじめてレオニード伯爵がエンディングに出演……!

エンディングにレオニード伯爵が登場

 これって伯爵をパーティーメンバーに入れていると出演しないのかな? とりあえず、私は初めて見た(*・ω・)

詩人「ついに姿を現した最終最後の敵 破壊するもの 決然と立ち向かう ヤンファン達 トータルエクリプス アビスの風 うなりを上げる敵の猛攻 だがしかし、ヒーロー達はくじけない きたえにきたえた技と術 ついに破壊するものの力はついえ 創造の力が解き放たれた!! おお、ヒーロー達は今いずこ‥‥」

 技は使ってないけどね……。>詩人氏

ぞう HP819 技P47 術P117 剣・大剣L5 体術L14 蒼龍術L32 月術L26

ツィーリン HP752 技P56 術P125 弓L15 体術L11 白虎術L32 太陽術L31

バイメイニャン HP742 術P137 蒼龍術L37 月術L26)

ヤンファン HP743 技P58 術P133 剣・大剣L5 斧・棍棒L7 槍・小剣L5 弓L5 体術L12 白虎術L36 月術L28

 みんなのパラメータ。HPは高いんだけどね……。

 こうして東方術士カルテットの旅は終わりを告げた……。龍神降臨がないと勝てないのがちょっと残念だったけど。もうちょっとJPを節約しつつコスパの良い術で最後まで持ち込めたら良かったなー(゜ω゜)

Romancing SaGa3

 と こ ろ で (゜ω゜)

 エンディングに、とある人の姿が見えないんですが……。そう……あの老け顔の某教団長(47)である。ことのなりゆきは前々回のプレイ日記の最後を見ていただきたい。

 えっ……そんな、まさか……(゜ω゜)

PR