忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タチアナ一人旅・4 ラスボス戦

 這々の体でビューネイを倒したタチアナ、ついに単身、ラスボス「破壊するもの」に挑むときがやってきた!(*´∀`)

タチアナ(?)「ちょっとこわいよ……でも戦う!」

 (゜ω゜)主人公を変えてあるので何やらバグっており、サラと少年がタチアナのセリフを喋ります。主人公本人はカタリナのセリフを喋る……(゜ω゜)が気にせず突撃!

タチアナvs破壊するもの

 ……が(゜ω゜)

 ビューネイ戦の苦戦から、充分に予想されたことではあったが

全滅

 勝 て ま せ ん

 装備や作戦をいろいろ変えつつ何回もトライしてみたが、……勝てません(゜ω゜)(゜ω゜)

 いっそ黄京突入前からやり直して体術レベルを上げてみようかとか、マクシムスを倒して七聖剣を持ってきてみようかとか考えはじめる。しかしアスラ先生をもってしてもこれ以上レベルを上げるのは大変だし、七聖剣も体術より強いかどうかわかんないし、何よりもう一度ビューネイ様を倒すのかと思……うと……((゜ω゜))

 ゴールデンバットを一応持ってきたので「振り逃げ」を駆使すればどうにかなるのかもしれないが、せっかくここまで隠れないというこだわりで進めてきた以上、このまま禁忌としておきたい。じゃあ何故持ってきたのかというのはさておき!

 持ち物はどうしようもないが、レベルはアビスの中でもう少しどうにかならないものか。調べた感じ、実際に出るザコ敵の中で一番マシな師匠は虫系のアレフあたりなのかな? 虫のレベルはすでに結構高かったので、試しにアラケスゾーンにいる虫を狩ってみたが、それ以降の敵のレベルがなかなか上がらないのか、はたまた存在がレアなのか、アレフは出てきません……。ザクザク狩りまくろうにも、1つ手前のマンティスゴッド1匹を倒すのにタイガーブレイク3発は必要で頻繁に回復ポイントに戻らなければならないし、2匹も出れば全滅の危機だから戦う都度セーブが欠かせないしで、道のりは険しい。うーんこの弱さでラスボスに挑もうというのか!(゜ω゜)結局、隣にいるローブ屋でおなじみインヴォーカーさんを狩って、月術が1、JPが3上昇しただけに終わる。WPは250が上限なのか、それ以上上がる気配はなく。

 攻略サイトで破壊するものの生態を調べたりしつつ、もう少し挑んでみる。

シャドウサーバント

 防具はしばらくずっと魔王の鎧・夢みる宝石・トロールストーン(&クマちゃん!!)の魔法防御特化セットで挑んでいたけど、さらに夢みる宝石を諦め、フェザーブーツに変更してみることに。

 タイガーブレイクを連発していると腕力(体力も)が上がっていくとはいえ、トータルエクリプス時にはリセットされるし、やはり素の威力をちょっとでも上げたい。魔法防御が6下がり眠り耐性もなくなってしまう代わり、素早さを上げてみようという試み。物理防御は+5だし、浮遊しているので地味に痛い中盤の攻撃・グランドクロウズが無効になるみたいで、これは美味しい。魔王の鎧のおかげで音波系の攻撃や体落としも無効。

 そもそもパラメータに20台が一つもないタチアナ(主人公なので元のタチアナとは若干違っている)。腕力は魔王の鎧の+1でも17。特化している素早さは+3でなんとか22に達する。シャドウサーバントつきタイガーブレイクで1ターンに与えるダメージが最初は5600〜6000程度(結構揺れ幅があるんだなー)。連発していると7600くらいには達するようだ。

 WPが250あるので、王冠なし&魔王の鎧装備でもタイガーブレイク10発は撃てる。四魔貴族なしの破壊するものはHP75000らしい(?)ので、素では倒すまでにWPが尽きてしまうが、最後は龍神降臨で補えば……なんとかなるのではないか(゜ω゜)

 1ターン目でシャドウサーバントをかけ、2ターン目から最初のトータルエクリプスまで、シャドウタイガーブレイクでひたすら攻撃し続ける。

 なにしろ魔王の鎧のせいでWP・JPがギリギリなため、それまでにシャドウが解かれた場合は足掻かずリセット。毒になったりしてもリセットである。

 とはいえ初期段階は物理攻撃が少ないし、楯と見切りもあるし、魔法防御とトロールストーン自動回復のおかげでHPもほとんど減らないので、最初のトータルエクリプスまでは高確率でHPも保ったまま辿り着く(゜ω゜)トータルエクリプスが起きて闇の翼になったらシャドウサーバントをかけなおす。この効果で光の翼が出ることが多く、そしてフェザーブーツ装備に変更してから攻撃力のアップが効いたのか、サラ&少年がメッセージを発してくるところまで辿り着ける率が上昇!

サラ「アビスが破壊の力が満たされるわ…」

 ……とはいえ(゜ω゜)さらに何度も敗け……。

再び全滅

 闇の翼に直接やられるというよりは、自爆することが多い……(゜ω゜)魅了されて破壊するものを回復した挙げ句に龍神降臨してみたり、JP切れになってみたり、フェイタルミラーにひっかかって自分にタイガーブレイク×2をぶちこんでみたり……。しかし魅了や眠りから復帰して立ち直れることもあるので、とりあえずは諦めない。

 「アビスが破壊の力が満たされる」あたりまで来るとWPが切れるので、ここからはシャドウサーバント→龍神降臨。が、こういうときに限って、敵は連続攻撃などを繰り出してきて、LP切れで死亡したり……。

 同様に龍神降臨まで辿り着き、しばらく戦ったものの、残りLPがついに1に……。

タチアナ・残りLP1

 しかし、破壊の力で満たされてから、既にシャドウタイガーブレイクを2ターンくらわせた。タチアナ、ここまで辿り着いたのはもしかするとはじめてか……! とはいえ、あと1度でも攻撃をくらえば、ここまできてまたしても終わり。

 まあこうなってはどうしようもないので、攻撃あるのみ。次に来た第一弾の攻撃は……生身なら大外れの明王拳。一発なのでまだLP1は保っているがシャドウが解かれてしまった。もうだめだーーーーと思ったら( ゜д゜)

 シャドウなしのタイガーブレイクで、ついに撃破……!!

タチアナ・破壊するもの撃破

 やったー!(*´∀`)

 クマちゃんを背負った放浪娘タチアナが……! 「ちょっとこわいよ」と言いつつも逃げ隠れせず(=隠れ技を使わずの意(゜ω゜))ついにたった一人で破壊するものを……!!

 サラと少年のメッセージが表示された段階で、残りHPは15000と記憶していたので、てっきり最後の一撃がシャドウなしでは足りないかと思ったが、実際には倒せてしまった。(後で考えると最大が15000で、それ以下だったってことかな)何にせよギリギリかと思われ……具体的にどこで幾らのダメージを与えたかは覚えていないが、装備でパラメータがアップしていなければ与えられなかったに違いない。

 ……ところで……。数えてはいなかったものの、ビューネイ戦に要したリトライ回数より、破壊するもの戦に要したリトライ回数の方が少なかった気が……しないでもないのですが(゜ω゜)おそるべしビューネイ……!( ゜д゜)

vs 破壊するもの

タチアナタチアナ (物防27、魔防68)
武器クリスナーガ、水鏡の楯、最高傷薬、聖杯
防具クマちゃん(固定)、魔王の鎧、フェザーブーツ、トロールストーン
HP999
WP250
JP132
レベル小剣42、体術42、月37、蒼龍18
タイガーブレイク(、マタドール、集気法)
シャドウサーバント、龍神降臨
見切りネット、骨砕き、凝視、死神のカマ

 魔王の鎧は凝視の耐性があるようなので、見切りは不要かも。(欄が余っていたので付けておいたが)。技はほぼタイガーブレイクのみ。たまにWPが微妙に余って余裕があるときなどにマタドールを使用していたけど、実際クリアしたときには使わなかった気もする。最高傷薬×2を装備していたこともあったけど、何度も回復しているようでは追いつかないので、もうやめて聖杯を持つことにした。結局、最高傷薬は使わなかったような気がする。

 「気がする」ばかりだが、あまりにのリトライ回数にいちいち記録する気も起きないし、記憶もまざって実際クリアしたときにどうだったか忘れちゃった。

タチアナ「ミカエル様、マスカレイドはお返しいたします。」ミカエル「タチアナ、返す必要はない。」

 例によって、主人公を変更したのでエンディングがおかしく。どうやら前世に関係なく誰でもカタリナ化するようだ。(ってことは誰でもロアーヌ侯妃になれるのか、それともお別れエンディング固定なのか? いつか試してみよう……笑)

タチアナ・最終パラメータ

 パラメータ。ポツンと船に一人! いや、サラと少年はいますが。

 プレイヤー的に初の一人旅クリアーー!(*´∀`)それどころか二人旅もHPを上げなかったせいで実質クリアできていないままなので、三人以下パーティーで初クリア。基本的に鍛えまくる習慣がないので、HPを999まで上げたのもWPを250まで上げたのも今回が初めてだった。武器レベルの42はカタリナ弓道部のツィーリンらがついに43を記録して超えたけど。

 しかしタチアナ一人旅には、ビューネイと破壊するものの壁は実に厚かった(゜ω゜)元々このブログのコンセプトは、キャラ萌え重視のゆるい制限プレイのはずが……謎のやりこみの域に突入しかけた(゜ω゜)その最大の元凶は、逃げ隠れしない云々というよりも、クマちゃんではないだろうか( ゜д゜)

オマケ

 想像を超えるスケールの家出により、著しく成長したラザイエフ家の末娘、タチアナ。その後がエンディングに描かれることすらない彼女だが、きっと、リブロフの実家へ帰り、家族と再会する日は近い。

タチアナ・リブロフに帰宅

PR