忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタリナ弓道部・3 黄京〜ラスボス戦

 準備も整ったので、黄京に突入!

カタリナ、黄京城へ

 面倒なので今回も陽動作戦のマスコンはわざと負けてやりすごす……。すまないヤン将軍!

 ドラゴンルーラー赤は鳳天舞の陣で防御を固めたノーラに楯防御してもらい、他の四人がミリオンダラーを放って突破。

カタリナ・ツィーリン・ノーラ・ようせい・モニカ vs ドラゴンルーラー赤

 ……被ダメージほぼ0……。なんか、そこまで気合い入れなくても良かったみたい……(゜ω゜)

 ちなみに鳳天舞の陣は見切りの極意取得に便利ということもあって、わざわざ神王の塔にのぼりなおしてティベリウスを仲間に入れ、手に入れたもの。手持ちの攻略本にはレオニード伯爵も鳳天舞の陣を所持していると書いてあるんだけど、誤情報のようだ(゜ω゜)今回、ティベリウスの前に試しに仲間にしてみたので確かです。

 黄京はザコ敵がいないのが快適通行で好き。途中の中ボスやアビスナーガも楽々と倒してアビスへ☆ ……一人旅や二人旅の苦労を経験すると、五人パーティーは強すぎて拍子抜けするな……!

 さて、今回は余裕がある(?)ので、四魔貴族本体を倒さず直接「破壊するもの」に挑みます。

 とにかく荷物がいっぱいいっぱいで、装備の変更をするにも一苦労。少年に持たせたりしつつ装備を固める。

 陣形は攻撃力重視でハンターシフトにし、エースのツィーリンを強化してみることに。術士カルテットではぞうと並ぶ劣等生だった彼女だけど、今回は本領発揮! アースライザーで四人やられると考えると、イマイチな陣形かもだが……まあやってみよう。

陣形はハンターシフト(カタリナ・ツィーリン・ノーラ・ようせい・モニカ vs 破壊するもの)

 手には弓、楯、最高傷薬×2。とはいえ弓なので楯は基本的には使えない。武器はツィーリンのみ死の弓、他の四人は強化弓を装備。

 防具は基本的に魔法防御を固める方向で試す。WPが高い&固定装備のフラワースカーフが外せない妖精は魔王の鎧を着込んでみる。ノーラはなんとなく黄龍の鎧、他三名は月白のローブ。自動回復狙いで全員トロールストーンか王家の指輪を装備し、ツィーリンはアビスダメージ対策にデッドハートもつけてみる。

 ここで問題となるのが、弓最強技のミリオンダラーがムダに全体攻撃だということである……。想定される最大の恐怖は、混乱したり操られた味方による自爆全滅というパターンか!(゜ω゜)しかし他の技は威力が弱すぎて話にならない。

 一人にワンダーバングル(射撃回避率99%)を装備させて復活するという手もあるけど、楯を使用しようとするとその間攻撃が出来なくなるため効率が悪いかも。まあ何度か挑戦して、操られる率をみて考えよう。

挑戦一回目

 獣魔の翼のアウナスの烈風剣で大ダメージ→その後バタバタとやられてしまい全滅……。

挑戦二回目

 「アビスが破壊の力で満たされる」ところまで辿り着いたものの、真っ先にツィーリンがやられてしまう。死の弓のせいで回復ができず、リセット……。

 やっぱり死の弓はやめます!!( ゜д゜)全員おとなしく強化弓にしよう。弓は、これぞという最強武器がないのも寂しいよなー。

 ちなみにこの時、気絶していたモニカがハウリングにひっかかり、一番上が楯だったためツィーリンにパンチするという事件も。モニカのパンチだとダメージは0だが、この場合、弓以外の攻撃というルール違反に該当か(゜ω゜)ここは敢えて弓を一番上に装備しておき、弓で攻撃してもらようにするべきか……(゜ω゜)

挑戦三回目

 いかに弓とはいえ、さすがに五人パーティーの攻撃威力は高い。獣魔の翼が1、2ターンでアッサリ抜けられるのは感動。笑 フォルネウスにメイルシュトロームをくらったけど気絶耐性 or ミスで誰一人気絶させられることもなく。「アビスが破壊の力で満たされる」ところまで、自動回復のおかげもあってかなりHPも保ったまま辿り着いた。

 恐怖のフェイタルミラーも全ミス! が(゜ω゜)闇の翼の猛攻、とりわけアースライザーの被害が甚大で前列四名のHPが激減。やっぱり……! 早速二名ほど気絶し、それを回復している間はツィーリンが一人で応戦する羽目に。

 だがしかし、破壊するものがやたら毎ターンしつこくアースライザーを使ってくるため、またしてもノーラとモニカが気絶! カタリナは手持ちの最高傷薬が切れ、もう回復するのをやめて攻撃を続けていたが、魔王の鎧装備の妖精はWPが尽き、そのうちこの二人も気絶。妖精に至っては残りLPも危うく。ついにツィーリン一人となってしまった。

ツィーリン一人になる(カタリナ・ツィーリン・ノーラ・ようせい・モニカ vs 破壊するもの)

 ツィーリンだけは後列でアースライザーの被害を受けないのと、デッドハート装備でアビスダメージも受けないため、一人わりと元気なのである。しかし、まだ様子見戦のつもりで破壊するものに与えたダメージも全くカウントしておらず、あとどれくらいで倒せるのかサッパリわからない……。仕方なく二軍のモニカを最高傷薬で回復して復活させ、モニカがノーラを復活させ……

 そうこうするうちついに、ノーラの一撃が破壊するものを撃破!

カタリナ・ツィーリン・ノーラ・ようせい・モニカの弓パーティー、破壊するものを撃破

 あれ?(*´∀`)案外アッサリと勝ってしまったようだ……! 主人公たるカタリナと、妖精ちゃんも気絶したままではあったが(゜ω゜)

 何しろ五人揃っているし、HPも一番低い妖精すら772もあり……ちょっと鍛えすぎたのかもしれない! 回復禁止ならもっと苦戦しただろうな。……って何か主旨がいかにギリギリの苦戦を目指すかになってきているのは気のせいか(゜ω゜)

vs 真・破壊するもの

カタリナカタリナ (物防22、魔防67)
武器強化弓、ワンダーバングル、最高傷薬×2
防具月白のローブ、聖王のかぶと、夢みる宝石、トロールストーン
HP813
WP131(+王冠)
レベル弓40
ミリオンダラー
見切りネット、骨砕き、凝視、死神のカマ、体当たり、ブレードロール、地震攻撃
ツィーリンツィーリン (物防14、魔防50)
武器強化弓、騎士の楯、最高傷薬×2
防具月白のローブ、キャンディリング、デッドハート、王家の指輪
HP826
WP141(+王冠)
レベル弓43
ミリオンダラー
見切りネット、骨砕き、凝視、体当たり、ブレードロール、地震攻撃、斬り払い
ノーラノーラ (物防25、魔防51)
武器強化弓、水鏡の楯、最高傷薬×2
防具黄龍の鎧、キャンディリング×2、トロールストーン
HP863
WP131(+王冠)
レベル弓39
ミリオンダラー
見切りネット、骨砕き、凝視、体当たり、ブレードロール、地震攻撃、斬り払い
ようせいようせい (物防21、魔防67)
武器強化弓、ウィルガード、最高傷薬×2
防具フラワースカーフ(固定)、魔王の鎧、キャンディリング、トロールストーン
HP772
WP152(+王冠)
レベル弓43
ミリオンダラー
見切りネット、骨砕き、死神のカマ、体当たり、ブレードロール、斬り払い
モニカモニカ (物防19、魔防59)
武器強化弓、騎士の楯、最高傷薬×2
防具月白のローブ、フェザーブーツ、キャンディリング、トロールストーン
HP785
WP118(+王冠)
レベル弓39
ミリオンダラー
見切りネット、骨砕き、凝視、死神のカマ、体当たり、ブレードロール、斬り払い

 楯は滅多に使わないと思ったのでかなりいい加減で、割り当てに深い意味はない……。見切りについては、四魔貴族の技はどれくらい使ってくるのかよくわからなかったため、限界まで付けていた。今回、エイミングや舞千鳥やスクリュードライバーなどアラケスが使ってくる技の見切りはあまり持っていなかったので、防具と浮遊属性で補えていた妖精だけは欄が余っていたが。

 思うに、アビスダメージ対策防具があればもう少し楽だったな。要らないかもと思って用意してこなかったんだ!(ツィーリンが付けてたデッドハートのみ、黄京のドラゴンゾンビが落とすまでリセットして調達)パラメータがアップする黄龍の鎧はツィーリンが着た方が良かった? そもそも、アースライザーでやられる人数が最小限になる陣形を選択すべきだった? などなど、反省点(?)も多々ありつつ……まあ勝ったのでいいとしよう(*´∀`)

 エンディングでは、ロアーヌ城を飛び出すカタリナ……。

カタリナ「いいえ、おひまを頂きたく存じます。ミカエル様のそばには、いられません!」

 みんなのパラメータ。

最終パラメータ・ようせい HP772 技P152 弓LV43 最終パラメータ・ノーラ HP863 技P131 弓LV39

最終パラメータ・モニカ HP785 技P118 弓LV39 最終パラメータ・カタリナ HP813 技P131 弓LV40

最終パラメータ・ツィーリン HP826 技P141 弓LV43

 唯一パーティー加入時の武器レベルがオール0だったモニカ姫は弓道一筋!! 実に潔い表示である。

 そんなわけで(案外あっさりと)弓道部の旅は終わりを告げた……。

オマケ

 ミカエルの元を去ったカタリナ、果たしてこれからどんな人生を歩むのだろうか。……いっそこのままモニカ姫を攫って駆け落ちしちゃえ(*´∀`)

ロアーヌ城を去るカタリナ・モニカと駆け落ち

PR