忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伯爵と二人旅(リベンジ編) vs 真・破壊するもの

 タチアナ一人旅を経て、少しプレイヤー的に自信をつけた今日この頃(攻略情報を参考にしまくっているけど(*´∀`))。かつて自力クリアできなかった二人旅のリベンジを試みた。

 最終決戦直前のセーブを残してあったので、そこからスタート。

vs破壊するもの1

 まずは、ミカエルの装備を変更。黄龍の鎧をやめ、魔王の鎧に。ミカエルの主力技である分身剣はWP消費が7と低いので、魔王の鎧でも問題ないかもと思って。そしてデッドハートをやめて夢みる宝石に。ゴールデンバットをやめてクリスナーガに。振り逃げはもういいや。技欄も少し変更です。適当に付けていた不要そうな見切りを封印し、代わりにマタドールを装備。

 初っ端からシャドウサーバントをかけてシャドウ分身剣という戦略に変更してみる(゜ω゜)

 レオニードは基本的には前と同じです。

vs破壊するもの2

チャレンジ1度目

 レオニードはひたすらにタイガーブレイク。ミカエルは1ターン目でシャドウサーバントをかけ、2ターン目で七聖剣をスターバースト。スターバースト時の与ダメージも無駄にしないため、先にシャドウをかけておく。そこからやっと分身剣で攻撃。シャドウかけてると1ターン出遅れるので、トータルエクリプスが起きるタイミングによってはそのままの方がいいという、微妙なとこだけど。トータルエクリプスはHPを減らせば起きるというわけでもないようで、ある程度ランダムなのか、いまいちよく仕組みがわからない。

 シャドウが解かれたらリセット予定だったけど、実際には破壊するものがレオニードばかりに物理攻撃してきたため、シャドウが解かれることもなく。一人旅の苦労を思うと、仲間が居るって素晴らしい……!(゜ω゜)笑

 が! トータルエクリプス→獣魔の翼でビューネイが降臨。 全 滅……

 恐るべしビューネイ……。

 ここで、主にシャドウの維持を図るため、陣形をライフシールドに変更しようかちょっと迷った。が、伯爵は明王拳などくらうと即死だし(元々凶悪な攻撃だがどうやらアンデッドにクリティカルヒット)、もうやっぱりここはビューネイが出ないのを祈るしかない。

チャレンジ2度目

 同様に、やはりシャドウが解かれることなく進行する。伯爵がタイガーブレイクを連発した後のシャドウ分身剣はダメージ9999に達する……!

 トータルエクリプスが起きるも、今度は獣魔の翼が出ず、闇の翼に。さらにミカエルがシャドウサーバントをかけなおしたところ、光の翼が出て通常形態に。そのままサクサク進んでアビスが破壊の力で満たされるところまで!

 ……しかしここで伯爵がフォルたん御用達のマイティサイクロンをくらって灰に。なおも暫くミカエル一人でがんばったものの、イビルウィスパーか何かで魅了されて、自爆・全滅……。

チャレンジ3度目

 今度はトータルエクリプス直前にシャドウが解かれてしまったけど、マタドールで地味に反撃。今度は獣魔の翼・アウナスが降臨! ミカエルはシャドウサーバントをかけなおす。

 レオニードのタイガーブレイク→シャドウ分身剣でアウナスを消し、再び通常形態に。その後再びトータルエクリプス→アビスが破壊の力で満たされるところまでこぎつける。ミカエルはシャドウをかけなおし、さらに龍神降臨。その間もレオニードはひたすら攻撃。恐怖のフェイタルミラーがミスったり、アビスの風などを耐え抜いたりしつつ、タイミングは忘れちゃったけど、やはりシャドウ分身剣が9999ダメージを記録。

 そしてついに!

破壊するもの撃破

 レオニードのタイガーブレイクが、破壊するものを撃破……!

 なんと再挑戦3回目にして! 魔王の鎧つよい(゜ω゜)(゜ω゜)

 こんなにアッサリ倒せると思っていなかったので今回、詳細な経過は記録していなかった。やはり獣魔の翼でビューネイが出なかったこと、通常形態の間が結構長く強化されたタイガーブレイク&シャドウ分身剣でダメージをガシガシ与えられたこと、そして魅了や明王拳などの致命的攻撃をくらわなかったこと、などが勝利のキーなのだろうか……。確か闇の翼にアースライザーは一度くらった気もするのだがミカエルは龍神降臨していたので大した被害ではなかった。

 エンディングは前と同じです。一番最後の、破壊するものにとどめを刺すシーンが伯爵のタイガーブレイク、という以外には。

余談

 ……が(゜ω゜)

 もういちど詳しく記録してみようかなーと軽い気持ちで再々チャレンジを計ったところ、ビューネイ様が出て全滅すること2回、闇の翼で全滅すること2、3回。……単に、さっきのが運が良かっただけのようだ!! でも今度こそちゃんとクリアしたので……もういいです( ゜д゜)

vs 破壊するもの

ミカエルミカエル (物防20、魔防78)
武器水鏡の楯、七聖剣、クリスナーガ、最高傷薬
防具魔王の鎧、夢みる宝石、キャンディリング、トロールストーン
HP370
WP198
JP122
レベル剣40、小剣35、月31、蒼龍31
スターバースト、分身剣、マタドール
シャドウサーバント、龍神降臨
見切りネット、骨砕き、ブレードロール、体当たり、エイミング、死神のカマ
レオニードレオニード (物防42、魔防60)
武器水鏡の盾、最高傷薬×3
防具宵闇のローブ(固定)、キャンディリング×3
HP678
WP242(王冠付き)
レベル体術40
タイガーブレイク
見切りネット、骨砕き、ブレードロール、体当たり、エイミング、舞千鳥、地震攻撃
PR