[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロマサガ3プレイ日記。
好きなキャラばかり使ったゆるーい制限プレイが中心。
伯爵と二人旅リベンジ編。それは、序盤にシャドウサーバントを買おうと単身東方へやってきたミカエルがどうしても勝てなかった魔王の鎧……。
せっかくだから、ちゃんと勝ちたい! 直前のセーブデータがあったので開いてみたが、持ち物が本当に酷い(゜ω゜)魔法防御(特に雷属性防御)の高い防具が全然ない……! そして、武器レベルは槍・小剣以外ほとんど鍛えていない、後列に届く技は槍の大車輪しかない、槍は威力いまいちのアーメントゥームしかないという状況が追い打ちを掛ける!
このデータではHPを上げて力押しで乗り切るという選択肢はないため、攻撃力を上げるか、装備を強化するしかない。
腕力が上がるパワーグラブ+牙のお守り×3(これは付近のお供で出るショボい蛇から入手)とか色々と足掻いてみたけど、アーメントゥームのシャドウ大車輪でゼルナム族が一掃できる強さには到底及ばない模様。
ここで、行動可能範囲内に存在する未入手アイテム&武器レベルの師匠を考えてみる。
ムング族の村と玄城の店に売っている装備は物理防御強化型で、手持ちよりマシなものはなさそう。もちろん槍もない。月術で攻撃できそうな月読の鏡は魔王の鎧には無効。ザコ敵が落とすアイテムも、なにしろ敵のレベルがほとんど初期段階なので期待できない……そんな中、マシなものは水晶の廃墟の宝箱にあるタイタンスーツ。見た目によらず意外と魔法防御が高めで、雷に弱くもない。全身鎧なのがちょっと難だが。
武器レベルアップについては、ザコ敵と戦い敵レベルを上げまくるという手段もあるけど、実際の二人旅ではこの後も敵は低レベルのまま進めていたし、そもそも一人パーティーでHPを極力上げずに敵レベルを上げようとするとWPや武器レベルが上げってしまうため、パラレルワールドでの行動としては微妙なところである……。後に捨てることになる朱鳥術のみを上げまくるとかはありかもしれないが、さすがにリセットが面倒だし。とか悩んでいたら、意外なところにいい師匠が居ました(゜ω゜)それは、水晶の廃墟に固定でうろついているサイクロプス。調べたデータによると、今付近に居る敵に比べるとダントツにレベルアップしやすい仕様(水晶龍はだめっぽい)。
とりあえず、水晶の廃墟に向かうべく、やむなく一度ゼルナム族の巣から出ます……HPを上げたくないので極力ザコ敵とは戦いたくないのだが、ここの敵を避けるのは超大変で……!
サイクロプスと延々と戦って……小剣・槍レベルは実に当初の14→26にまで( ゜д゜)HPが8上がってしまったけど、まあ許容範囲かなーと。
あまりに延々とサイクロプス狩りをやっていたため、凝視と催眠を見切って極意まで取得した(゜ω゜)サイクロプスから見切ったのなんて初めて! というよりサイクロプスと戦うことが普段まずない。しかも、タイタンスーツ拾って2つになったり。笑
さらにさらに、狙ったわけではないけど、クリスナーガ固有技の蛇剣という技を閃いた。おや? これはもしや貴重な全体攻撃ではないか!! さらにちょっと調べてみると、どうやら蛇剣の閃き難易度と、ミヅチ→双龍破の閃き難度が同じくらいであることが判明。これは!
……ってことで槍に持ち替え、サイクロプス先生相手に1ターン退却作戦で、まず素振りでミヅチを閃いておき、それからミヅチを連打してやっと双龍破を閃いた……!
というわけでゼルナム族の巣に再度乗り込む!
蛇剣って普段はカエル軍団を急いで倒すときくらいしか使わない技でイマイチよくわからないが、そこは一応小剣最強であるクリスナーガ、アーメントゥームの大車輪より強い可能性は充分あるよねー。むしろ双龍破は1匹ずつしか前衛ゼルナム族を倒せないから、こちらの方が期待大。
1ターン目はシャドウサーバント、それから蛇剣! 蛇剣は2100近いダメージを与えて大車輪より強い! ……だがしかしゼルナム族は倒れません(゜ω゜)あのーゼルナム族のHPって幾つなの! 情報サイトには1860とあったけどどうやらここのは別らしい(?)ちなみに双龍破で1匹ずつなら3000近く与えて倒せるので、3000以下ではあるようなのだが……。
どうやら蛇剣は小剣技のくせに、腕力によって威力が変わるようで……? 腕力には実に自信のない侯爵様……。
しかしこれくらいでめげてはならない。このセーブには、タチアナ一人旅では禁忌だったゴールデンバットの振り逃げという技もある(゜ω゜)
まず、あまり意味のない盾を持つのをやめ、武器欄はクリスナーガ、アーメントゥーム、ゴールデンバット、生命の杖、をフルに装備。
悩みの種のショボ防具。HPが低いので、自動回復の王家の指輪は外せない。「タイタンスーツ+強化道着+月の骨+王家の指輪」で魔法防御46にはなるが、重いので素早さが落ち、攻撃する前によくやられる……。「道士のローブ+パワーグラブ+牙のお守り+王家の指輪」で魔防28・腕力+3というのも試したが、攻撃型にしたところでゼルナム族は全体攻撃1撃では倒せないし、これでは電撃ですぐに死亡……。「道士のローブ+強化道着+月の骨+王家の指輪」という微妙なところにしてみる。道士のローブはバイメイニャンにお借りしたものだがやむを得ない(゜ω゜)
この戦闘は1ターン目は何も起きないので、安全にシャドウサーバント。2ターン目にゼルナム族が2匹出ればその時点でリセット(1匹も出ないこともあるが、確率が低いので1匹なら許容して進める)。1匹だけ出たところで、アーメントゥームの双龍破でゼルナム族を倒しつつ魔王の鎧にダメージを与える。運良く1匹も出ない場合はサザンクロスで魔王の鎧に直接攻撃。
次ターンから運が悪ければ電撃×2をくらうことになるけど、まだ死なないので、さらに次のターンでは振り逃げを使って隠れる。ここで、運が悪ければ死にますが……。ゼルナム族は1匹しか出ない事もあるし、スカルクラッシュなど見切りで回避できる攻撃もあるし、物理攻撃1回まではシャドウがあるし。やられずに隠れるのに成功したら、生命の杖のパワーヒールで回復したり、シャドウが解かれてたらかけなおしたり。
再び、双龍破!→振り逃げ!→パワーヒール! ゼルナム族の残り具合で蛇剣も使い分けつつ、チャンスがあればサザンクロス! ……などなど、あれこれ武器・技を駆使して、シャドウサーバントは2回もかけなおして最後にはJPが切れつつ……
なんとかクリア……!
……なんともムダに大変な道程であった……。まともな武器防具を持ってくれば、こんな苦労はなかったものを。とかく、旅の支度は慎重に!( ゜д゜)
武器 | アーメントゥーム、クリスナーガ、ゴールデンバット、生命の杖 |
---|---|
防具 | 道士のローブ、強化道着、王家の指輪、月の骨 |
HP | 283 |
WP | 92 |
JP | 35 |
レベル | 小剣・槍26、棍棒11、月3 |
技 | 双龍破、蛇剣、サザンクロス、振り逃げ、パワーヒール |
術 | シャドウサーバント |
見切り | 骨砕き |