忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伯爵と二人旅・5

 四つのゲートを閉じたところで、突然ですがミカエル侯爵は自国ロアーヌに戻って、しばらくお仕事に励みます! さぞかしヨハンネスが知ったら大仰に別れを告げておいて何やってんだコノヤロウと思っていることであろう。

 でも、仮にラストバトルをクリアできたとしてこのままではまたダメエンディングになってしまうから! 行ったが最後戻れないアビスに突入する前に、ロアーヌを強国にしておかなければならないのです。ってことで、オープニング以来ちっともやってなかったマスコンを今さらやります。がんばれ指揮官ミカエル様!

パッペンハイム傭兵軍団戦

 なんだかよくわからないけど、パッペンハイム傭兵軍団がいいがかりをつけてきた。ここはまだマスコン序盤で敵もそう強くないので、アッサリと勝利。

エドウィン偽男爵戦

 ここでいきなり敗北→リセット。あれ!? 前にプレイしたときは爆裂部隊かなんかのおかげでここもアッサリ通過したためエドウィンには全然強敵のイメージがなく、まさかの敗北!

 陣形を変えてみたり、あれこれ散々試して、なぜか、悉く敗ける……。敵前列は突破できても、後列があまりに強すぎて手も足も出ません、特に下翼の傭兵がおそろしすぎて、どうすればいいのコレ? グーグル先生にきいてきまーす!(゜ω゜)(゜ω゜)

 ちょっと調べると、マスコンを極めている人がいっぱいいて、なんとここはわざと自軍のモラルを低下させて弱体化することで敵前列を倒しすぎない程度に維持したまま、敵陣にじりじりと押し寄せ、問題の敵傭兵もこれだと防御状態なので、防壁の波陣下翼の騎兵の前進攻撃だけで押し切り、そのゾーンを殲滅したら、いざ全軍突撃! ……という、初期陣形・初期戦術だけで可能なスーパー戦略を立てている人が居た。……さっき覚えた前列死守をうれしがって使っていたのをやめて防御に戻し、教科書どおり忠実に勝利。なんと(゜ω゜)

 ちなみにこの戦略を考えた人は初期陣形・初期戦術だけでマスコンクリアしているらしい。ありえない名軍師!!笑(゜ω゜)しかしミニゲームなのにこの奥の深さ、コーエー三国志より難しい。笑

森の野盗三連戦

 実は前回のプレイでは、ここの二戦目、真ん中まで進むと奇襲があるところでどーしても勝てなくてマスコン挫折しました……。だが今回はリベンジすべく予め、オープニングの簡単なマスコンでわざと死線で勝利して背水の陣を覚えてある。政治コマンドの軍事研究では、しつこくリセットして情報操作1を開発。さらに傭兵も雇い……と準備に必死。

 ちなみにエドウィン戦後、称号が「鉄壁ミカエル」から「猛将ミカエル」になってしまった……なんだかいやーー(*ノДノ)

1. ラビット

 小手調べの敵。イマイチ条件はわからないがラビットはすぐ撤退するので、ここでは一兵も失わない&使える戦術を覚えることに全力を注ぐ。今回は、攻撃系の陣で前進しただけでぶつかりもせずにラビットは逃げた。執念深く追いかけて倒した(゜ω゜)が何度かリセットしたので結局本番で倒したのか倒さなかったのかは忘れちゃったが。

2. フォックス

 いよいよ前回プレイの復讐のときが来た!

 マスコンはリアルタイムだから必死すぎて、詳しい流れを忘れている……笑 が、とにかく背水の陣で奇襲ゾーンまで踏み込むのを避ける&情報操作で敵の後退を妨害しつつ突撃、で多少やられたものの、フォックスを倒してなんとか勝利。思うにここで背水の陣以上に役に立ったのは情報操作だった。

3. ベアー

 なんかここはもう力押しで……。長期戦に持ち込むとどんどんやられていくので、開始直後から情報操作+突撃で敵軍がいろいろ小技を使ってくるのを妨害、かなり傭兵のパワーのおかげで勝てたようなものです(゜ω゜)

 この三連戦で、ねんがんの疾風陣をてにいれたぞ!&称号も無事(?)「鉄壁」に戻りました。なんか猛将って体育会系でいやなのでよかった! 笑

軍事演習

 なかなか軍事演習が発生しなくて焦ったが、暇つぶし(?)に内政に励んでいたらやっと発生した。ここは各戦ともわりと普通に勝ちました。ゾンビ軍はゾンビが気まぐれに背を向けるまで防御、ちまちまと攻撃、で時間がかかる……。

リブロフ軍団戦

 軍事演習中に攻め込んできた謎の軍団の正体が判明。……するために一度部屋に帰らないといけないことを知らず、またイベント発生しないなあーーとしばらく思ってた(゜ω゜)笑

1.沼地戦

 中央の沼地にハマると移動力も落ち兵士もどんどん弱るので、沼地に敵軍を誘い込む。が、何度トライしてみるも、そのまま押し切られて沼地を渡られてこちらがやられてしまう……。

 そこで方向性を一転、疾風陣+前回か前々回あたりで覚えた速攻前進で一気に自ら沼地を渡って敵陣側で総攻撃!

 これが功を奏して、強引に勝利。なんかやってることがまだ猛将系だよむしろ(゜ω゜)なぜか称号は鉄壁だが 笑

2.出城攻略戦

 わーい城攻めだー! 笑 攻城戦ファン(?)としてはテンションが上がるー!(*´∀`)笑 ところで攻略サイトによるとこの一戦では弓兵が使えるらしい、が見あたらないのは何故?(゜ω゜)

 仕方ないので弓は諦めて(※あとで調べたら弓は傭兵らしい。今回は雇ってなかった!)、下策をとります……つまり基本、城門に張り付いて力押し。またか(゜ω゜)

 投石部隊の猛攻を疾風陣+速攻前進で高速移動してかいくぐりながら城門に攻撃。時間が掛かった……(゜ω゜)が損害も少なめに、城門突破。もうちょっと知的な戦術はないのか……。

3.城内戦

 ここは2と連戦なので、こちらを見越した陣形・戦術を持ってこなければならない。最初知らずに2.対策の仕様だったのでどうしても勝てず、そのため一度リセットして2からやりなおし。

 このあたりも、もうどうやったのか忘れたけど(……)とにかく敵に城門側に押し込まれないように高速移動して、短期決戦で勝てました。

 ここまでの傾向→とにかく全力で敵陣のほうまで進軍して先手を取る。カナメは機動力。持久戦は苦手なんだ(*ノДノ)称号はなぜかあれ以来ずっと「鉄壁」だか「疾風」とかそんなのはないんだろうか!

 ここでとった出城は突撃のバットンという将軍に任せることに。念には念を入れて投石機を設置、さらに傭兵も予約しておく。マスコン発生の待ち時間に内政に励んで利益が出ているから、国庫には多少余裕があるのだ。めざせ富国強兵! ただし国民が不幸に……だめじゃん領主様 笑

神王教団戦

1.出城防衛戦

 さっきとった出城に神王教団が攻めてきて、バットン将軍の指揮で防衛戦。ふたたび攻城戦(ただし防衛側)だー!(*´∀`)ひたすら防御防御防御、敵軍の突撃三連発には突撃三連発でお返ししたら、アッサリ防衛成功ー! 目には目を、で城の守りを突撃の彼にしたのは正解だったようだ。そういや投石機の出番なかった……。

2.山で追撃戦

 ミカエルの軍が到着して神王教団軍を追撃します。敵軍が山上、自軍が下での対峙なので、例によって疾風陣で機動力を確保。

 そしてここで役に立ったのがまたしても傭兵……。ちょうど敵軍は下翼に指揮官がいて、こちらはその前方に機動力の高い傭兵(エドウィンに苦戦させられたあのひとたち)が固まっている。ここで、前に覚えたもののつかえねー! と思いこんでいた「下翼攻撃」を試しに開始早々にふっかけてみたら……

 アッサリと指揮官が倒れてくれ、あとは適宜押したところで全軍突撃するなりして勝利。

3.砂漠戦

 いよいよ敵を砂漠においつめ、別な意味でおそろしい神王教団信者軍との戦いに。

 相も変わらず疾風陣で、信者の自爆をすばやく後退してかわしつつ、あとはまた適宜突撃するなりして勝利ー。

 ……そういえば既にゲートを閉じちゃったためか(?)ビューネイ軍が襲ってくるイベントは無いですね(゜ω゜)一戦逃しちゃった……。

 ……と思うまもなく、神王教団戦の遠征が終わった瞬間、マスコンのファイナルステージが発生し、アビスの魔物残党軍が攻めてきたー!

  えっちょっとまって傭兵雇わせてよー! でも、もう回避して他の国政コマンドを行うことは出来ない模様。そのまま突入するしかない。ズルくとりあえずセーブしましたが。教訓→マスコンはゲートを閉じる前に!(゜ω゜)

アビスの魔物戦

 幻術で地形を変化させてくる敵軍指揮官ボナパルトは黒い馬に乗っててかわいい。しかしアビスの魔物にボナパルトっていうこのロマサガのネーミングセンス大好きだ。

 うわさによるとこの一戦はかなり厳しいらしい。予めエドウィン戦でお世話になった名軍師のサイトを見に行くと、なんと防壁の波陣で開始直後に全軍突撃すれば六割くらいの確率で勝てる……というようなことが書いてある。全軍突撃は一戦中に一度しか使えない上、突撃返しされてこちらの被害が大きくなるのが常なので、いきなりやるのは普通はタブーである。そんなばかな!

 試しに疾風陣のまま突撃してみたところ、敵がすぐ応戦してきてダメだった。防御系の陣じゃないとだめなんだろうか。ふたたび教科書どおりもなんだか……と思いながらもマスコンはそれ自体が目的ではなくバッドエンディングにならないための通過点なんだから、と割り切って、素直に防壁の波陣で開始直後に全軍突撃。

 数度試して敗け続けた後、一度引き分け両軍敗北になり、勝機が見えてくる。

 さらにチャレンジにすると、開始直後の突撃で敵軍指揮官ボナパルトを倒した!(゜ω゜)これでおそろしい地形の変化はなくなったものの、残された魔物たちは指揮官を欠いてなお結構強い。おしつおされつしているうち、ついにミカエルもやられてしまい、両軍とも指揮官戦闘不能に……。しかしそのまま残された兵たちが突撃しあっていたところ、生き残り数で押し切り勝利……!

 やったー、私のロマサガ3の歴史においてはじめてマスコンクリアした! 笑 ……攻略サイトのおかげで。笑

……が。

 ビューネイ軍団戦を逃しちゃったからなのかどうか? マスコンクリアしても国威は「強大」止まりだった。国民満足度も相変わらず「不満」だし。

 国威が「強大」だと次善エンディングになるけど、どうせなら「最高」にしたいものだ。と外交でふたつほど弱小勢力と仲良くしてみたら、すぐに「最高」になった。残す施政の課題は(エンディングには関係ないけど)国民満足度かな……(と国家資金)。

 産業はすでに完全に発展しているので、社会政策をちまちま連発して国民のごきげんをとった後に一気に重税をしぼり取る→微妙に国庫は黒字になる一方、国民は不幸のどん底に→そこでまた社会政策をちまちまと……。このアメとムチ政策を何回転かしているうちに、黒字もだんだん増えて国民レベルがアップというか、重税をとられても不幸にならない余裕が出てきたようです!

 さらに何回転かした後、ついに国民が「最高」になりましたー(*´∀`)ただし国家資金は三万オーラムしか残っていないがね……!

 この後もさらにアメとムチ政策を延々とやり続ければお金も増やせるのであろうが、まあいいや(*´∀`)

 これで心おきなくアビスへ行けます。

 その6へ続く!

PR