[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロマサガ3プレイ日記。
好きなキャラばかり使ったゆるーい制限プレイが中心。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロマサガ3の中でも使いどころの微妙な武器系統、それは弓。補助的には使えるが、メイン武器としては実に心許ない。敢えてその弓だけでクリアしてみようというパーティーです。
キャラは誰が何人いてもよく、弓を持っていない人もずっと防御していれば可とする。
弓技の威力はほとんどが器用さで決まるようなので、主人公は素の器用さが一番高いカタリナで。好きなキャラだけど、他の主人公で仲間に出来ないこともあり、まともに使用するのは今回がほぼ初めて。オープニングがバトル無しで終わらせられるのもメリット。というか他の人のオープニングを弓のみでクリアするのは苦労しそう。
仲間は久々の五人パーティー! 予定では、ツィ一リン(器用さ24)、ノ一ラ(同24)、ようせい(同22)とあと一人。器用さ20にウンディーネ、フルブライト、ブラック、ミューズがいるが、初期状態で術を覚えている人は不便だし、ここは器用さ19のモニカ姫で! 仲間に出来るのが遅いのはネックだが、実用性より可愛さ重視がお約束。全体的にピンクで愛らしいパーティーである(*´∀`)
オープニングはバトル回避のため、わざと捕まってスタート……。マスカレイドを探しにロアーヌを旅立ち、まずはノーラを仲間にします。ちなみに『練磨の書』によるとカタリナの苦手なものに「タバコ」があるが、見た感じノーラは愛煙家のようだ。というかこの二人、色々な意味でそりが合わなそうな気もするが……(゜ω゜)
それはともかく序盤二人では面倒なので、臨時メンバーとしてエレンとハリードを借りだしてきた。が、弓とちょっとした装備を買っただけでお金に困る。うっかりすると宿屋に泊まる資金もなくなり、トーナメントに出て全滅して回復しようと思ったら、vsスケルトンでノーラが遠当てを見切り→スケルトンに通常弓攻撃してもダメージ0→かといってスケルトンの通常攻撃もダメージ0! 延々と、倒せもせず倒されもせず続行して、どうなることかとと思ったが……そのうち毒でやられて助かった(?)。
妖精を仲間にしたいので、グレートフェイクショーを探して見に行っておく。ソウルサッカー戦はどうせ勝てないので、リセット→リトライでしつこく挑戦し、技を3つくらい閃いたところで退却。
開発も進めます。今回はノーラをレギュラーで使う予定なので開発要員が足りず、あっという間に開発欄が埋まって行き詰まってしまった。因みに途中、エレンやハリードの手斧や三日月刀が勝手に開発材料として使用されてしまったが、これは「仲間以外の初期装備」に含まれるだろうか(゜ω゜)まあ臨時メンバーとはいえ仲間だからいいか(゜ω゜)
開発した槍や剣は再度開発材料となるパルチザンを除いて売り払い、その資金でグレートアーチへ。妖精の村へ辿り着き、火術要塞を出して(ついでに入り口近くのアイテムを回収し)、晴れて妖精ちゃんが仲間に。
まだまだ貧乏な一行、毎日アケの空き家にタダで泊まりつつ(……)砂漠で少し鍛えていたところ、メインメンバーだけでも心強くなってきたので、エレン・ハリードとはとりあえず別れることにした。後述するように「とりあえず」だったのだが。(゜ω゜)
将来のマスカレイド奪還に向け、ピドナのイベントを進めます。まずはゴン捜索に。トーマスは弓を持っていたので、シャールを控えにやって戦いつつ行く。ここ、敵を100%避けようとするとかなり面倒なので、サクサク進んでよかった。
「指輪を……」を聞きに、再度魔王殿へ潜るも、ワープポイントを護る蛇女に苦戦。いつも序盤に来たときはデイブレークで一掃するんだけど、今回は術が使えない。とはいえ、多人数だからなんとかなるだろう(*´∀`)とタカをくくっていたら……
全 滅(゜ω゜)
こんなことならエレンたちを連れてくるんだった! 弓レベルを1〜2ずつ上げたらショットウェイヴ2発で倒せるようになったので、影ぬいで麻痺させつつ、一匹ずつじわじわと倒してやっと勝利した……。
そのうち、カタリナが巨人相手に即死技の影殺しを閃いてくれた。即死技は有効な敵であれば通常倒せないような強い相手でも倒せるので、序盤の脆弱パーティーにとっては大変強い味方! 影殺しは単体攻撃なのが残念だが、複数人いるからみんなで打ちまくればなんとかなるだろう。
帰りも複数パーティーの強みで、アラケスに会って全滅して帰るコース。しかも、何か良い技を閃くまでリセットする。笑 何度目かで、妖精がミリオンダラーを閃いてくれた! ミリオンダラーは全体攻撃にして弓の中では最強の技だが、他の武器の最強技に比べるとかなり閃き難易度が低いようである。ブレードロールの見切りも欲しかったが、今取っても極意化できず却って邪魔だから次回でいいや。
ここで弓パーティーらしく、聖王廟の狩人の試練に挑戦してみる。
人数が多い方が有利なため、ちょうどランスに居るエレンとハリードを再び召喚し……そして全員で意味もなく(?)ミリオンダラーを放って超アッサリ勝利。今度こそ、エレンとハリードにはさようなら。お世話になりました! 装備を開発に使わせてもらったお詫びに、元と違うものになっちゃったけど、余っていた武器などを返却しておいた……。
そろそろ、ツィーリンを迎えに東方へ行く頃合い。が、落雷を受けたことがないため、ラバーソウルが開発欄に出ない。ザコ敵がなかなか使ってこず、結局また魔王殿に潜って嵐龍に挑む。ついでにせっかくきたので倒せるかと挑戦。陣形はクローズデルタ、楯を持ったノーラが前列で防御して囮になり、後ろからカタリナと妖精がミリオンダラーを連射してみたら、あっけなく勝利した。
巨人も同じ手法で、こちらは多少手こずったものの、勝利。ついでに妖精ちゃんがスマッシュを見切り極意まで取ってくれた。魔王殿通行の邪魔者、アラケスの戦鬼はいつも影ぬいで麻痺させておいて影殺しで即死させていたが、そろそろまともに戦っても勝てそうだ……。
というわけで東方へ! 念のため誰か連れていこうかな……とも思ったけど、臨時メンバーだと思うとイマイチ愛着がわかないので、結局三人だけで出発。ムング族の村に着いたらあずさ弓を購入しておく。結構高いんだね! お金を目一杯持ってきてよかった……。バイメイニャンにはノーラがつかまったので、妖精とツィーリンと三人でネフト族のところへ。そこは後列の敵を怖れない弓パーティー、ボスのゼルナム族には影殺しが効くし、実にあっさりクリア。
戻ると人数不足によりバイメイニャンが強制加入するけど、老師に弓を持たせるのもしのびないので……ここは控えに追いやります。が、普段苦労する魔王の鎧は四人でミリオンダラーを放って2ターンでKO……。ゼルナム族なんて最早いるのかいないのかわからない存在感。正直、わざわざラバーソウルを用意する必要などなかったようで(゜ω゜)こんなことならもっと早く来るんだった!
晴れてツィーリンを連れて西へ戻ります(*´∀`)
さて、最後のメンバーであるモニカ様を迎えるには、何を置いてもまずマスカレイドを取り戻すというカタリナの使命を果たさなければならない。決してサボって東方に行ってたわけじゃないのよ(*´∀`)
ところで……攻略サイトによると、なぜか四人パーティーで神王の塔に行くと、メニュー画面上から二人目のメンバーが戻ってこず外れてしまうとある。ノーラが老師につかまって一度外れたため、二人目は妖精になっていた。妖精の村に行けば何度でも仲間にできるが、あの部屋まで上るのは若干面倒で、何度も入れたり外したりしたくないメンバーの一人である……ここは臨時メンバーを入れて五人で行くか、塔でティベリウスを加えるか。そんなことを考えていたら、折しも放浪娘・タチアナがぶつかって仲間に入ってきた(゜ω゜)
が……タチアナは初期レベルがほぼゼロなので、ミリオンダラーどころか、何ひとつ技が放てない。弓レベル0だから通常攻撃してもどうにもならないし。まあただの数合わせなので! 君は居てくれればそれでいい……マスコットだよ! と鍛えもせずに一応余っていた弓は持たせてそのまま出発。
が!! 神王の塔の連続戦の最終敵、レッドドラゴンに勝てません( ゜д゜)
攻撃力ではエース級の妖精やツィーリンが一瞬でやられてしまう! 楯が使えない・カウンター技も使えない、ということがこんなに不利とは!
……ここで、数合わせマスコットだったはずの、タルトちゃんことタチアナの出番である。一番いい装備を着込んで防御力を強化し、楯を持って前列に立ち、囮になってもらうことに☆(゜ω゜)お友達になってあげると言いながらこの酷い扱い……。
最終的にはタチアナは気絶しちゃったものの、勝てました!(゜ω゜)連れてきた甲斐があったというものだ。まああちらから勝手に入ってきたんだけど。
実はマクシムスにも一度やられてしまったが、作戦を変えて仲間が揃うまでは防御し続け、揃ったところで一気に全員ミリオンダラーを連発したところ、あっさり勝てた。
というわけで無事にマスカレイドを取り戻し、ロアーヌに戻るカタリナ!
……が、城に入れてもらえないのですが……(゜ω゜)
「宮殿内にはなかなか入れないぞ。」そのようで……(゜ω゜)って、どう考えても、この仕様はバグの域だ!笑
次回、カタリナ弓道部・2、四魔貴族幻影戦へ続く。