[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロマサガ3プレイ日記。
好きなキャラばかり使ったゆるーい制限プレイが中心。
初めての一人旅に挑戦の巻。 ※このページは誤って画像の大半を削除してしまったので文字主体。
主人公は実用性を無視して好みで選ぶ。けどミカエルは飽きたし、レオニードは術が使えないし、モニカはレオニード城に行けない=レアアイテムが手に入らないのが辛い。ということで選ばれたのは、
放浪娘こと、ラザイエフ家令嬢タチアナ。
理由は、見た目がかわいい。主にただそれだけ☆(゜ω゜)序盤で仲間になるからすぐに主人公交代できるし、常に偽名な彼女にタチアナという名前を名乗らせてみたいのもある。
しかしタチアナ、パラメータ自体イマイチだが、固定装備のクマちゃんが外せない=防具が実質3つしか付けられないのは悲惨! せめてもう少しマシな防具なら……。一人旅においてはかなり致命的? でもかわいいから仕方ない(*´∀`)
前世は口調と便宜を考慮した結果、エレンに。やはり素早さ重視で宿星は歳星、得意武器は小剣に。タチアナでは、腕力16、器用さ17、素早さ19、体力18、魔力18、意志力11、魅力19となる予定。
オープニングのガルダウィングは普通に倒し、ポドールイの洞窟は行かずにやりすごす。自由行動になったら強制加入ハリードをサクっと外してミュルスへ直行、タチアナを仲間にしてピドナへ向かいます。
着いたら術ショップでお約束のデイブレークを購入。序盤には痛い出費だけどこれ必須。
数回だけ戦闘し、エレンに攻撃がヒットしたり、タチアナのJPが上がらなければリセット、でデイブレーク1撃分のJPを確保した後、魔王殿地下へ。敵をがんばって避けながら「指輪を……」の扉に辿り着く。が(゜ω゜)帰ろうとすると悪魔さんガイコツさんの大渋滞に巻き込まれる……もう回避できないんじゃないか! とも思われたが、ぶつかっては退却の繰り返しでなんとかノーバトルでワープポイントまで戻る。
何度も来るのが面倒なので、蛇女が守るワープポイントもここで開発することにした。タチアナが先制デイブレーク一発で敵を一掃、という方法しか勝利の道はないので、エレンはずっと防御し続け、かつ敵の攻撃がエレンにヒットしたときはリセットすることで、居ない扱いとする。
が……先制攻撃すべく身軽にして挑んでも、凡庸な素早さのタチアナは攻撃順が蛇女に負けてしまう。これは、無理かも……と諦め半分に何度か繰り返すうち、なんとかタチアナが真っ先に行動し、そして運良く蛇女を一掃した。
聖王から王家の指輪をもらい、再び魔王殿へ。
同様に敵を避けてゲート前まで辿り着き、アラケスの戦鬼にエレンのLPを削って貰います。が高確率で全滅してしまい大変時間がかかったので、ここは敵を避けるのみにして、それまでの段階でLP削減準備はしておいた方が良かったと思われる……。
そして主人公交代のためアラケスの元へ。とにかくほぼ初期ステータス、防具もろくなものがないわけで、二人ともアラケスに何か食らえば間違いなく即死。だけどなかなか開始一発目に大回転が来なーい……度重なるリセットの末、晴れてタチアナが主人公に☆
タチアナのBGMはレオニード城の上の方の曲らしい……。不気味だが、ゆきだるま(マスコンの曲)やヤンファン(教授のペットとの戦闘曲)よりは落ち着くだけマシか。 ※後で知ったのだが、タチアナのBGMは名乗っている偽名によって違ったらしい。知ってたらもっといい曲を選んだのに!
エレンのBGMが名残惜しい。リアルタイム当時は全然好みじゃなかったけど今は趣味だ。弾きたい!笑
さて、先ずタチアナ主人公でリブロフに問題なく行けることを確認しておく。通常キャラのタチアナはリブロフに行けないが、行かないとクリアできない……はず。リブロフに着くと、分身のタチアナが離れていきます……(゜ω゜)
が、しかし本人はちゃんと居て大丈夫。よかったよかった。
無料で行けるところをメインに町をマップに出し、ノーラの工房で開発しつつ、ポドールイの洞窟に戻ってアイテムなどを回収。貴重なものはないけれど、序盤にはお金が欠かせない。それから砂漠で蛇と戦って少しレベル上げ。虫も居るが……初期に出る蜘蛛型の敵に通常攻撃ではダメージ0というこの弱さ……。
とりあえず、体術、剣、小剣、太陽術をちょっとずつ鍛えていく。太陽術はデイブレークの都合で、小剣はマタドールを覚えたいがため。体術だけだとレベル0や1ではどうにもならないため、剣も併用。タチアナは元のレベルがオール0なので、自由に育てられるのは魅力かもしれない。今回は一人旅だからしないけど、技や術の達人に育てるにも向いている。まあ、何にせよ弱いけど!!
オール0だったタチアナが超初心者戦士くらいに育ったところで、普段あまりやらない地味なイベントをこなしていくことに。
タチアナ本人もさることながら武器があまりにも弱く、野党3人パーティを倒すのにも時間がかかる……。防御はまあまあで見切りもあるし、集気法で回復もできるので、敵がファイナルストライクなどを使ってこない限り、やられるということはないのだが。しかし、結果、野盗から「斬り払い」「影ぬい」の見切り&極意、三日月刀も入手して思わぬ収穫だった。
次はファルスvsスタンレー戦争のマスコンで資金を稼ぐ。当然、難しいけれど報酬の多いスタンレー軍団につきます。が、防御重視方向でやっていたら負けてリセット……。考えを改め、自軍は下翼突撃の陣にしておき、自軍の兵士が生き残っている間に敵陣に乗り込む。敵の突撃には統率回復強で対処、敵の陣形チェンジの様子を見ながら後列突撃を使って指揮官を倒し、あとはバランスに気を付けつつじわじわ攻撃して勝利。……軍師タチアナ嬢14歳(゜ω゜)
これらの資金で白銀の剣、騎士の楯など、そこそこ長く使えそうな装備を購入。
そろそろ多少強くなってきたので、魔王殿に潜って技を閃きに行く。一人なので、ゲートで全滅して帰れないのが辛いところ……。
巨人を相手に、狙いその1、マタドールを閃く。狙いその2のサザンクロスは閃けなかったが、あれこれ閃いて技欄がいっぱいになってしまい、近隣の敵で極意を取るのは効率が悪そうだったので一度帰ることに。
アイテム回収はもう少し強くなってから……と思いつつ、白虎の鎧と、アラケスの戦鬼とミノタウロスがデイブレークで倒せたのでワンダーバングルも手に入れた。
とはいえまだまだ弱いので、氷湖の主にすら苦戦したり。何度か挑戦するうちに骨砕きを見切ってなんとか凌いだ。
ストーリーどおりなら、これからは四魔貴族幻影戦に向けて進めていく……のだろうけど、私的にはその前に、東方に赴いてシャドウサーバントを買いたい。
トーナメントは極力弱いチームとの組み合わせを狙って出場。かつゴブリンズ対策にワンダーバングルを装備。王家の指輪と集気法で回復、超次元ペルソナとマタドール、デイブレークのみで乗り切る。決め手となるような強い技がまだないんだよね……。実はここでワンダーバングルが活躍したのは今回が初めて。というかここ以外でどこで活躍するのだろう(゜ω゜)
技の師匠は相変わらず魔王殿の巨人だったが、そろそろ閃かなくなってきた。物理防御に徹し、見切りとマタドールに頼って巨人をなんとか倒し、隕石のかけら1つ入手。でも倒しても何度でも出るんだねー。
以前試したときは瞬殺されたレッドドラゴンだが、手持ちの装備で魔法防御を可能な限り上げて+火に強い防具を装備したら1撃目の火炎を乗り切れることがわかったので、閃き道場をそちらに移行。すると巨人では全く無理だったサザンクロスをいきなり閃いた。デイブレーク専門の太陽術を捨てる時に備え、斧で次元断も閃いておく。
……なお一応レッドドラゴンを倒せるかどうか試したけど全然ダメだった。嵐龍も地相回復を止める手段を持っていなかったのもあって全く歯が立たず、帰還。
一人旅なので、ザコ敵で極意を取りつつ歩いて帰る。ゴブリン系の敵と一緒に噂のキノコ人間が頻出していたので、ねばってみたら、超レアなスクリュードライバーの見切り&極意を取った。はじめてだ!! ……って、要るのコレ?訂正:要りました……すごく( ゜д゜)
さて、1つだけの隕石のかけらで何を作るか、クリスナーガと悩んだけど防具の開発を進めたい都合もあり、クリスナイフを優先。小剣はメイン武器の予定じゃないし。
とはいえ武器開発も行き詰まっている。ブリッツランサーを作るのにパルチザンが必要と言われるのだが、パルチザンが開発欄に出なくて謎!(とか思ってたら、開発したことを忘れて売っちゃってただけだった! ずっと気付いていなくてかなり後になってから気がついた(´∀`*≡*´∀`))
さて、ここで一人旅のキーとなる月術のシャドウサーバントを買うため、東方に出発。槍・ラバーソウル・資金・双龍破、そして敵全体即死技/術を忘れず準備。どうせ月術士に転職するので道々修行しようと思い、この時点でデイブレーク作戦は斧技の次元断作戦に変更していた。
サンディーヌやゼルナム族はその次元断で一掃。例によって入ってくるヤンファン将軍をやむなく殺し&バイメイニャンは控えにやり(レディーファースト?)そして一人パーティーの大敵、魔王の鎧に挑む。ちなみにザコ敵にも苦戦するので、ゼルナム族の巣の高速敵を避けるのにも一苦労。
ミカエルのとき、装備不足で悲惨な目に遭ったのが忘れられない魔王の鎧戦。とにかくゼルナム族の電撃対策に、ラバーソウルだけは持ってきた!! 鎧は白虎の鎧。ただ単にそれしか持って無かっただけで深い意味はない……。あとは自動回復目当て王家の指輪。とクマちゃん(固定)。
攻撃は、シャドウサーバント→双龍破で2列にアタックする。武器の槍は、先述のようにブリッツランサーが開発できることに気付かないまま東方に来てしまったため、かなり威力の落ちるアーメントゥームしかなかった(゜ω゜)またかよ……。しかしミカエルに比べHPも高いはずだし、双龍破もあるから!
……と思ったが! 太刀打ちできない( ゜д゜)
その場でちょっと鍛えることに……。先述のようにザコ敵を避けるのが大変すぎて一度戻るのも面倒なので。鎧のある部屋の隣の敵と戦って槍レベルを16→21まで上げ、シャドウ双龍破一撃でゼルナム族を倒せる強さにまでなったところで再挑戦。
ゼルナム族より早くは攻撃できないが、ゼルナム族は出現したターンは電撃を発動してくることが多いので、次ターンに持ち越さずに倒せば高確率でシャドウが維持できる。運良く最初は1匹だけ出たり、出ないターンもあったりして、今度は一発勝利!
武器 | アーメントゥーム |
---|---|
防具 | クマちゃん(固定)白虎の鎧、ラバーソウル、王家の指輪 |
HP | 427 |
レベル | 槍21 |
技 | 双龍破 |
術 | シャドウサーバント |
見切り | 骨砕き |
無事に西へ戻ったら、魔王の鎧はとりあえず倉庫に入れ、おなじみレオニード城へ☆ しかし!
……ヤミー嬢が倒せない( ゜д゜)何度か試すうち、ネットを見切ったので退却してセーブ。ヤミーって退却できたのか。笑
ミカエルの時もシャドウサザンクロスで挑んだけど、器用さ18、HP292、物理防御・魔法防御(見た目数値上)が21/35、小剣レベル17、1ターンに攻撃3000弱……とある。骨砕きの見切りはあったようだ。具体的に何を装備していたのかは書いていなくて忘れたが、死の指輪とキャンディリングは付けていたようだ。……見た目数値上は、器用さが-1という以外、圧倒的に勝っているのに手も足も出ないとは!?(゜ω゜)どうも、防御力が圧倒的に弱いような気がする……。犯人はやはりクマちゃんか!
一度戻って、バンガードのイベントを起こし、キャプテンの問いにはわざとイルカが無いのに気付かないフリで、先に死者の井戸イベントに。ここでイルカを取りに行くと終わるまで死者の井戸に行けないかもしれないので。ウンディーネ&ボルカノは次元断で倒す。
ウンディーネのところでもらった魔女の瞳と倉庫に入れてあった魔王の鎧を持ち出してきたタチアナ、再びレオニード城へ。
宝箱の前の緑ドラゴンゾンビから、ねばってねばってついに「ふみつけ」を見切る。極意は取得できなかったがまあ良しとする。(体感的にドラゴンゾンビはHPを減らさないと「ふみつけ」を使ってこないような気がした。どうだろう)
これらの間に小剣レベルは21→24、月術レベルも1→9と上がり(月術はシャドウサーバントだけなのであまり関係ない? 地相が変わりやすくなった気もするが、気のせいか)、全体的に底上げされたはず!
というわけでヤミーにリベンジ。
魔王の鎧の防御力がすごすぎる! クマちゃんを装備してなお魔法防御65に達する。そして今度は見切りがあるから全然違う。
魔王の鎧を装備すると消費WP/JPが2倍になるけど、WPは105あったので余裕。JPもシャドウサーバント1回分あればOK。あとはシャドウが解けないように、見切っている攻撃か魔法攻撃が来ることを祈るのみ……。二度目のチャレンジで、最後の方で死人ゴケを食らいつつも撃破!
しかしミカエルの記録とのこの差は一体……。
武器 | エストック、騎士の楯 |
---|---|
防具 | クマちゃん(固定)、魔王の鎧、ラバーソウル、魔女の瞳 |
HP | 459 |
WP | 105 |
レベル | 小剣24 |
技 | サザンクロス |
術 | シャドウサーバント |
見切り | 骨砕き、ネット、ふみつけ |
次に、閃き道場にしか使っていなかった魔王殿のレッドドラゴンに挑んでみる。魔法防御に徹してカウンター技に頼り、物理攻撃がヒットすれば負けるくらいの気持ちで。って……物理攻撃どころか火炎でも負けるんですが( ゜д゜)……再び魔王の鎧を装備。シャドウサーバントをかけたもののすぐに解かれてしまい、回復を諦めて賭けのマタドールで勝利。とにかく頑張って「ふみつけ」を見切っていてよかった! これがなければ勝てなかったなー。ここで極意も入手。
しかし、魔王の鎧を装備してもなお、一番HPが低いはずの嵐龍に勝てない。あまり強敵のイメージなかったのに……こちらは攻撃がまったく見切りで回避できない(多分)し、頻繁に使用してくるスコールで地相が変わり、毎ターン回復されるのが厄介。一応蒼龍術を持っているものの、一人旅ではその都度地相を変えて対処する余裕がない。
とりあえず隕石のかけらは2つあればいいし、嵐龍は諦めて帰還。
やっとクリスナーガを開発します。結局クリスナイフ使ってないし、今の主力武器は小剣なので、先にこっちを作った方がよかったなー……。
レベル上げとアスラ道場開拓を狙って、洞窟寺院跡へ。
まだまだ、ザコ敵にもうっかりすると(うっかりしなくても)やられる身……。というか基本的に一人旅だと、強い敵1匹より弱めの敵敵複の方が厄介。ということで強めだけどお供のいない、アスラ先生が出る位置の悪魔をターゲットに、HP低めかつほとんどの攻撃を見切りで回避できるリーパーばかり狙って狩っていたら、死神のカマ(極意)、凝視(極意)、多段斬りまで次々と見切る。リーパー先生、心強い味方☆(敵です)強鬼から地震攻撃の見切りも取得。強鬼はそこそこ強いけど、次元断で葬れるから極意もとれた。
そしてついにアスラ先生のご登場。
が!(゜ω゜)防御が弱すぎて高確率で1ターンでやられます……! これじゃ技を閃いても退却することすらできず、ムダに。フェロモンの見切りとファイアクラッカーだけは閃いて、泣く泣く一旦帰還。WP回復アイテムはたくさん持っているので、さらに鍛えてHPを上げたりしてもいいんだけど、リーパー狩りも飽きてきたので……。既に洞窟寺院跡に入ったときは7〜25くらいだった武器・術レベルがのきなみ27〜32くらいになっていた……。たまにはベッドで寝ましょう……。
修行に飽きたときはイベントを進めよう。ということで、バンガードを発進させるためハーマンを(やむなく)仲間に。
ハーマンが居る間に神王教団イベントを発生させようと思ったが、その前にゴン救出イベント、夢魔イベントをクリアしなければならないのを忘れてた! ゴン救出はノーエンカウントでやりすごしたが、夢魔イベントはアイテムや睡眠の見切りが欲しかったのでちゃっかり夢の中に入る。シャールは抹殺し、ハーマンは控えにやり、ミューズは夢魔戦で倒れるまで待ってからバトル開始。ユルい一人旅……。まあ、夢魔はタチアナ一人であっさり倒せる強さだったので、細かいことはいいんだ!
夢から目覚めてマクシムスのアジトへ。しかし、ボスの仁王が2人出て瞬殺される( ゜д゜)ええっ2人とは……1人はお供としての出現なのだろうか? ザコ敵は必ず本体よりお供が強い今日この頃なので、あり得る(゜ω゜)謎だがリトライしたら仁王が1人だけで、シャドウ黄龍剣であっさり撃破した。(剣レベルはいまいちなのだが、黄龍剣の極意を取っていないので臨時的にメイン技で使用中)
これらの間、ハーマンがいたため、今回はじめて宿屋で2オーラムの宿賃がかかるのを経験。笑 しかし……ラザイエフ家令嬢誘拐疑惑がかかりそうな図である(゜ω゜)↓
そして、用の済んだハーマンはやむなく抹殺……。夢の中で殺されたシャールを含めると実に4人目の犠牲者である。はやくゲートを閉じて皆さんを復活させなければ。
そうこうするうち、よほど運が悪くなければアスラ先生に瞬殺されないHPになってきたので、タイガーブレイクを閃きに行く。将来ボス戦で使う予定の重要な技。
情報サイトで計算してみると、今のタチアナがアスラ先生に練気拳を放ってタイガーブレイクを閃く確率は、約2%かな?
………………全然閃きませーん。計算まちがえたかもね(*´∀`)まあ0%じゃなければいつかは閃く! なおファイナルレターを閃く確率は残念ながら0%らしい。と思ったら後になってファイナルレターも閃いた。あれ?
なおも延々と戦って(というか、エンカウント→攻撃→リセットor退却なので実際には戦っていないのだが)やっとのことでタイガーブレイクを閃いた!
タチアナ一人旅・2、四魔貴族幻影戦へ続くー。