[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロマサガ3プレイ日記。
好きなキャラばかり使ったゆるーい制限プレイが中心。
砂漠の産業に加えて世界各国の造船所を傘下に一躍世界トップ企業となったゆきだるまカンパニーは、フルブライト商会と(一応)協力してドフォーレ商会の悪を討ったのだ。
フルブライト二十三世(23)から大変な話を聞いたゆきだるまカンパニー社長ゆきだるま(年齢非公表)は、さっそく協力を申し出た。
実はプレイヤーはトレード初心者で、アビスリーグ戦をやるのが今回はじめて。勝手がわかりません。しかもフルブライトいわく「だれがアビスリーグに加盟しているかはわからん」。
……が。ゆきだるまカンパニー敏腕秘書(5)によれば、
……とのこと。兄弟よ、もっと情報網を広げなければならないぜなのだ(*・ω・)そんなだから我が社に敗けるのだ(*・ω・)>フルたん
さて、小さいところから潰すのが筋な気もするが、そこはゆきだるま社長、そんなことは気にせずまずは二番手のメッサーナキャラバンから挑む。前はよくもしつこく絡んでくれたのだ(゜ω゜)←私怨
もちろんゆきだるま社長は本社を直撃、当然ながらそれなりに強敵。やっぱり造船グループとナジュの熱き血に頼りつつ、なんとかゲット。マッキントッシュ海運がなんか仕掛けてきましたがこれは簡単に守り抜く。ランス陸送隊が同盟に入ってきました。……誰?(゜ω゜)まあどうせ同盟はアテにならないので気にせずにおく。
おなじみ神王の塔に赴き、前回、ドフォーレ商会戦で独立されちゃったエルブールコーヒーを取り戻しに行きます。今はその土地で地道な活動をしているようだが、ゆきだるまカンパニーに所属したほうが絶対いいですよ(*´∀`)これは超簡単にふたたびゲット。ミュルス海運がなんか狙ってきましたがアッサリ退ける。もはやこんなのは怖くもないゆきだるま社長。
ナジュの熱き血グループが戻ったところで、次はイスマイル宝石。神王の塔に来たついでもあるけど、大手から順番に(`・ω・´)これもそこそこ粘られたけど無事に競り落とす。
このあたりで、前は探したけど見あたらなかったミュルスのガーフィールド造船所を狙いに行く。造船グループがかなり強力になってきた。ミュルス海運がお返しになんか狙ってきたけど、またアッサリ退ける。
あれ? よく見るとこのしつこいミュルス海運、いつの間にかアビスリーグに参加している? しかもいつの間にかトップ3位企業になってるし。
ってことで急遽、ミュルス海運本社に特攻、なんとかゲット。ここで同盟に、オコンネル水産、ロアーヌ工房、シノン東方貿易、そして
バンガード(゜ω゜)などの各社が入ってきました。バンガードって会社なのか……笑 魔王殿とかヨハンネス兄弟みたいな、各地にあるネタ物件のひとつ? 笑 レオニード城とかあったら収益マイナスでも手に入れるのにな!(*・ω・)
次にアルフォンソ海運、ロアーヌ社を手に入れていきます。もはやネマワシもあるし、向かうところ敵なしのゆきだるま社長。エリック社とかが手を出してくるも、平然としています(゜ω゜)
次に、そのエリック社に立ち向かう。ここでついに……
……「クールアズアイス」を覚えた。こ、これは! まさにゆきだるま社長に相応しい技なのだ!(゜ω゜)……実用性はともかく。
ツヴァイク商会とかが同盟に入ってきました。っていうか、ここまでずっと同盟を破棄せずに維持するとは思ってなかった……。途中で、フルブライト商会傘下の造船所ほしさに破棄するつもり満々だったのだ……(゜ω゜)でも、もう充分強いからせっかくなので同盟したままにしておこう。
世はゆきだるまカンパニー独走状態、ランキングの周辺は同盟企業ばっかり。アビスリーグも残り一社、マッキントッシュ海運のみとなりました。
なぜここを最後に回してたかというと、バンガードが本拠地だから、入るには殺人事件イベントを起こさなければならず面倒だったので……。
ところで、ずっとトーマスとタチアナと三人パーティーだったので、バンガードに突入するため、急遽派遣社員をかきあつめてきます……とりあえずハリードとウォード。タチアナを外して、ヤーマスへロビンを迎えに行ってみる。ヤーマスでは、なぜかゆきだるまカンパニーに買収されたはずのドフォーレ商会がまだ大いにハバをきかせているとのことだが……笑
……っていうか冷静に考えたら、バンガードに入ってトレードするだけなら、殺人事件起こるだけ起こって、その後別に夜を待って敵を迎え撃たなくてもよかったんだね! 笑(*・ω・)が、ウッカリ癖で迎え撃ってしまいました。
ウォードが唯一カ○リナ(=ゆきだるま社長の前世)のHPを350に上げるときにおつきあいした以外は、まったくもって鍛えていない面々……しかし頭数がいればなんとかなるものだ。ちなみにゆきだるま社長の武器は、なぜか小剣、どうやって持ってるの?
さてフォルネウス兵を撃退するだけしといてキャプテンには会いもしないままパブへ直行して、残るマッキントッシュ海運を買収します。まずはお約束で早馬を手配した後……
ついにゆきだるま社長が奥義を披露するときがきた!(゜ω゜)
……ヒューー(゜ω゜)
……えっとこれはゲージが動くのが遅くなる技だったと思……(゜ω゜)いやでも案外役に立ったような気もする。さすがに相変わらず造船&ナジュの熱き血のグループ技を駆使してもオーラム積み上げるのに時間がかかるので。
ここでトゥイクティー、マジシャンギルドが同盟に参加。マジシャンギルドってモウゼスのいつも赤字のとこじゃん? 要らないーー笑
まあこれでアビスリーグ打倒だから関係ないやー、と思いきや敏腕秘書(5)いわく「アビスリーグは1社となりました」。あれっ? 順位表を見てみると、8位くらいに居る独立企業スミスウェポンズのことらしい。マッキントッシュ海運から独立したっぽいかな? いずれにせよ大した敵ではないはず。
スミスウェポンズも地道に数千万オーラムを積んできますが……
意味もなくまた奥義をくりだして場を寒々とさせてみたりした後……(゜ω゜)ゆきだるま社長は造船グループにドーンと数億の資金を出させて、オーバーキル気味にクリアー。
祝・アビスリーグ壊滅! ☆(*´∀`)
思いがけぬ最後までの共闘で、すっかり仲良しのフルブライト二十三世・弱冠23歳と、ゆきだるま・年齢非公表(300歳以上であることは確か)。
……差し向かいでワインを飲む姿も堂に入っています。だが、
「だけ」っていうか、実はまだ一つも閉じていないっていうか!(*・ω・)
こうして、ゆきだるまカンパニーの暴走は幕を閉じたのだ……。