忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方術士カルテット・2

 術の四系統が揃ってないのは寂しいかな……。ってことで、もう一人メンバーを入れてみることにしました。

 その名も ぞう

ぞう「アニキも元気になったし、オレは出かけるか。」仲間にする/しない

 ぞうは、インド……!? まあ、でもそれを言うとムング族の村はモンゴルとかそれっぽくも思えるし? そもそも別にチャイニーズパーティーではなくあくまで東方パーティーである。ロマサガ3世界的にぞうが東方の住民であることは間違いない。ってことで、ぞう。

  • ヤンファン:白虎&月
  • バイメイニャン:蒼龍&太陽
  • ツィーリン:朱鳥&太陽
  • ぞう:玄武&月

 こんな感じで、砂漠でトレーニング開始。しかしツィーリンとぞうが超素人な上、ヤンファンも術の達人じゃないので、即効でJP切れになって砂漠を一周しただけで宿屋に泊まらなければならず、効率が悪いことこの上ない。

 ここで、素人術士パーティー向けの素敵な修行場を思い出しました。ミューズの夢(*・ω・)夢の中だけとはいえ毎回全回復アイテムを落とすバクしかいないあそこしかない!

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs バク

 例によってシャールはサクっと死んでもらい(ついでに夢みる宝石は持って帰って貰う……)、延々延々ループを回って延々延々バク狩りしてたら、みんなレベル20くらいまで上がってJPもそこそこ増えてきました。バクの涙もさすがに毎回使うわけじゃなのでだんだんたまってきてしまって、ついに99個に……初めて見た! 笑 ついでに、催眠の見切りも覚えました。

 いい加減レベルが上がりにくくなったところでループを抜けてミューズを回収し、控えに回して夢魔を倒して終了ー。余裕で倒せました。寝ている間に著しい成長です(゜ω゜)ねるこはそだつ……。

 さて、トーナメントに出てみました。聖杯は無意味だし伯爵も使えないんだけど、ポドールイがマップに無いのは寂しいし! ちなみに修行したとはいえまだ弱いので、ドラゴンズとかが出場してたらそれだけでもうリセット決定。

 一回戦、二回戦、三回戦と、ほぼ先鋒の老師の全員抜きで順調に勝ち進みましたが、決勝戦でゴブリンズのマスタードビー? に影ぬいで麻痺させられたりしてバタバタと全員射貫かれ、敗退(*ノДノ)

 そこで、魔王殿に潜ってワンダーバングルを拾ってくることにした。今やこの東方術士カルテットの心強い一員……それは後付メンバーのぞう。鼻で盾が持てるぞうにワンダーバングルを装備させればマスタードビーの矢を術を使いながらも防ぐことが出来るはず! これなら敗けまい。

 ワンダーバングルの宝箱を護っているミノタウロスは、ヤンファンがまずクラックで一匹スタンさせて陣形技を回避、ツィーリンの太陽風→老師のトルネードで一匹を倒し、最後にぞうがサンダークラップでスタンしてる一匹を撃破して1ターンでアッサリKO。一人旅で苦労したのとは大変な違いです……。

 そして再びトーナメントに出てみると、狙ったわけじゃないんだけどまた決勝戦でゴブリンズに当たりました。

 ……が。(゜ω゜)次鋒のヤンファンが敵の影ぬいを見切り、マスタードビーを「月読の鏡」二連発で倒してしまった。効くのか! ってことで、ぞうの出番はないまま優勝ー。

ヤンファン「ロマサガチーム」トーナメントで優勝

 ポドールイに行ったら、レオニード城地下のゼラチナスマターからキャンディリングを調達します。……が。これが今回全然落とさない。やっとのことで一つゲット。ヤミーは今回どうでも良いので、とりあえず引き返す。

 さて、四魔貴族に挑むにはちょっと装備がショボいので、聖王の試練に挑みます。

 まず王者の試練から。日ごろ何の役に立つのか実感しづらい意志力。……がここでもやっぱりいまひとつ実感できない意志力。やっぱりレベルの高い老師のトルネードが活躍して、ここは結構アッサリクリア。

 聖王かぶとをゲットしたらつらい試練に挑みます。ここで装備に悩む。ロアリングナイト戦は、ぞうをデザートランスの前衛に立たせて文字どおり生命力で乗り切るということで、最大の問題は……魅力テスト。東方術士カルテットの魅力は、

  • ヤンファン:19
  • バイメイニャン:8
  • ツィーリン:16
  • ぞう:13

 ……某伯爵の魅力27を思うにつけ、実に絶望的なパラメータであるといえよう(゜ω゜)(伯爵には魅了は関係ないけど)

楊「聖王のかぶとと死の指輪二つで敵の攻撃を回避できるゆえ、ここは三人で挑むのが得策であろうな」

鈴「そんな! やっぱり戦力にならない私が残されるの……?」

白「せっかくここまで力を合わせて来たんじゃ。皆で行くとしよう」

楊「しかし老師……」

鈴「じゃあ、一番自分に自信のある人が対策防具なしってことでいいわね♪」

 結果、

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs 舞姫・道化

 2ターンで魅了されました。

 ……が、結果、魅了されたヤンファンのとった行動→ストーンスキンを自分にかける!(゜ω゜)→助かった。理性の欠片が残っていたようだ!

 さて装備が整ったところで、ゲートを閉じる順番を考えてみた。ヤンファン主人公のままゲートを四つ閉じてしまうと、黄京に入れない可能性がある。っていうかヤンファンに話しかけないと入れないから、たぶん無理!?(゜ω゜)

 ……となると、最後のゲートを閉じる前に主人公を誰か他のメンバーにチェンジ→三人でゲートを閉じる→復活したヤンファンを仲間に入れて黄京に突入した後、ふたたびヤンファンに主人公チェンジ、ということになる。ゲートは使えないのでバードソングで殺害するしかないか。しかしこの場合、直前に主人公になっていた人が復活できないため、ラスボスに三人で挑まなければならないことに……。犠牲にされそうなのは一番戦力にならないツィーリンだが……。まあそれはそのときになってから考えるとして(゜ω゜)順番は、

 アラケス→フォルネウス→ビューネイ→(主人公変更)→アウナス→(主人公を元に戻す)→アビス

 という計画で。白虎最強術の超重力が欲しいのでアラケスは真っ先に倒しておき、アウナスは弱いから三人でも倒せるだろうという目論み(*・ω・)

 というわけで魔王殿地下へ。しかしアラケスが意外と強い!(゜ω゜)地味にテラーボイスが厄介で……二人旅のときは無効だったので気づかなかった。ブレードロールの見切りもないので本番で見切るしかない。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs アラケス幻影

 ……まあでも、倒しました。やっぱり四人もいればアラケスは余裕だった……。

 そろそろレオニード城に戻り、腕試しを兼ねてヤミーを倒しに行きます。倒しても今回、伯爵は仲間に出来ないし、聖杯はまったくもって要らないし、せいぜい竜鱗が拾える程度。でも伯爵をずっと待たせて放置しておくのも可哀想な気がするでしょ!!(*・ω・)

 ポイゾンギアンから体当たりの見切りを取得。極意はとれなかったけど、全員それぞれ見切ったのでまあいいや。ちなみにポイゾンギアンは錬金術師(笑)ヤンファンがタッチゴールドで即死させます。モータルゴーストもこの手法で突破。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs ポイゾンギアン

 キラーン(*・ω・)お金も増えて良い感じ。レベル上げにも良さそう。部屋を出るまでが遠い&ザコがうようよいるからアスラ先生みたいに連続で戦えないのが難点だが。

 が。ヤミーの前まで来てから、せっかくの超重力覚えてくるの忘れたことに気づいた(゜ω゜)(゜ω゜)戻るのは面倒なので、そのまま挑む。が、

(vsヤミー)ヤンファンのパーティーは全滅した…

 全滅(゜ω゜)(゜ω゜)今さらながらヤミーはアラケス幻影より明らかに強いことが証明されました……。

 HPはすでに500代、体力バカのぞうなんか600もある上に、全員ぶちかましも見切っているのでヤミーの攻撃で死ぬことはあまりないのだが、こちらの攻撃が弱すぎてモタモタしている間に死人ゴケで混乱した老師が味方にトルネードを放って心中( ゜д゜)というありがちなパターンです……。

 ……回復係のぞうが被っていた聖王のかぶとを老師に譲り、ぞうは死の指輪+王家の指輪をつけてリベンジ。

 与えるダメージが、老師のトルネードが1000〜1300くらい、ヤミーがあまり直接攻撃してこないのを幸い、ぞうはシャドウ付サンダークラップでなんとか900代。ヤンファンはさらにシャドウも覚えてなかったのでクラックで500ちょっと、ツィーリンは有効な術がろくになくて回復係。しかもたぶん死人ゴケのせいで、すぐヤミーの自動回復が復活。気絶者が続出するも、なんとか皆揃って倒せました。

 ポドールイを後にして、今度こそヤンファンに超重力を覚えさせたら、次に魔王の盾を取りに行く。死者の井戸の底はアッサリクリアして、ウンディーネ&ボルカノ戦。どうやら、このふたりは即死術が効くっぽいが、ここは敢えてちゃんと戦います。術士vs術士バトル! ……が、結構余裕で勝ちました……。超重力強い!! 老師がエースの座を弟子に譲り渡す日が来てしまったようだ! 元々ヤンファンの魔力は老師と同じくらい高いし。

ウンディーネ「負けたわ…」

 「負けたわ……」このウンディーネの台詞がこれほどピッタリだったことはなかった(゜ω゜)このふたりは確かに術士ーズに敗けたらがっくりくるだろうなー。まあでも2対4だからズルいといえばズルいんだが。笑

 最後に、トロールストーンを取りに腐海の廃墟へ。盾はあんまり要らないが……せっかく来たので、ドラゴンルーラー緑とも戦ってみます。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs ドラゴンルーラー緑

 さすがに強敵で気絶者続出しつつも、ここも勝っちゃいました。

 さて、フォルネウスに挑むためバンガードへ。ハーマンが仲間になった隙にぬかりなくマクシムス追跡イベントを起こしておく。その後ハーマンには死んでもらいますが(゜ω゜)フォルネウス倒したら復活するから許して!

 このあたりで、一部メンバーは転職することにした。ぞうはイマイチ使えない玄武術をやめて、蒼龍術士に。超重力が強いので白虎と迷ったけど、龍神降臨もあるしなあ……。ととりあえず蒼龍にしてみます。それから老師は太陽術をやめて月術に。ぞうのメイン攻撃となる蒼龍術は、レオニード城のポイゾンギアンとしつこく戦ってなんとかレベル20ちょっとにまで上げました。ほんとはツィーリンの朱鳥術もやめたいのだが、バードソング要員が必要なので……。

 バンガードを発進させ、例によって最果ての島についたら水竜を倒しついでに水鏡の盾を狙いにいきます。ヤンファンにもシャドウサーバントを買ってあげたので、月読の鏡を試してみたら9999ダメージに到達!(゜ω゜)

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs 玄竜

 って、ちょっとぞうが倒れてますが 笑 のびているぞうはかわいくてツボ! 笑 盾を入手したらぞうにあげます。ぞう以外あんまり盾の意味無いし、まあとりあえず一つあればいいや。

 これでさらに、デザートランスの前衛にぞう、というポジションが確立してきた。さらに、水龍戦では何故かダンシングリーフが大活躍。ぞう&老師がトルネード連発してたら、高確率で地相が蒼龍になる。場所柄なんかお構いなしである。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs 水龍

 無事に水竜を倒して、海底宮へ。なにやら妙に落ち着くんだが……と思ったら、ヤンファン主人公だと実は、町の曲が教授のペットとの戦闘曲なので(*・ω・)町にいたらちっとも落ち着かないせいだ! 笑

 かなり老師とヤンファンの術レベルが高かったこともあって、フォルネウスはあんまり強くなかった……。

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs フォルネウス幻影

 ふみつけも見切っているし、メイルシュトロームも使ってこなかったし。どのみち皆魚鱗とか付けててあんまり怖くないけど。終始、地相チェンジ対決! って感じであった。

 次いでビューネイ。今回は、タフターン山の巣に突入します。避けられないライフトラップ(超重力二発で倒せるとはいえ、いちいちJPが減るのが……)&ライフトラップを避けるためにぶつかってしまうザコ敵に泣かされつつ、やっと辿り着く。四魔貴族のうち、このダンジョンだけは何度も行きたくないなあ。笑

ヤンファン・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs ビューネイ幻影

 ビューネイも、わりとアッサリ倒してしまいました……。直接攻撃が多くてシャドウが消されるので、今回は生身で。どうせ蒼龍地相なので、またもやダンシングリーフ大活躍。ターン数こそかかったものの、大してダメージを受けることもなく勝利。

 さて……ここで東方術士カルテットに、決断のときがやってきた。主人公のヤンファンを一度パーティーから外すため、別の人に主人公を替わって貰わなければならない。

 念のため、ヤンファン主人公のままアウナスを(アッサリ……)倒してみたところ、黄京のアビスゲート情報まではバイメイニャンを一度パーティーから外して話しかければ、表示がバグりつつも進行するのだが……その後、やっぱり話しかけなければ進まないヤンファンが居ないためにハマりました(´・ω・`)

 しかしここまで協力してきた四人組……ひとり居なくなってしまうのは寂しい。ここでちょっとズルく、臨時メンバーに主人公を代行して貰うことに。

ティベリウス「こんな老いぼれだが、役に立つかな?」仲間にする/無理するな

 ティベリウス「こんな老いぼれだが、役に立つかな?」

 ハイハイ役に立ちまーすものすごく!(*´∀`)ていうか、どうみてもじいさんなティベリウスだが、実は47歳だそうである。えっ!!( ゜д゜)中世で人生五十年の時代なのだろうか……。

 そんな超・老け顔のティベリウスだが、ロマサガ3的分類では明らかに東方の人ではない……。イメージ的にも、中東? でも地理的に言えばぞうも微妙なところではあるし、まあ西の人でもないし、この場合仕方がない措置だと思って!

 ちなみに一応トレード一回戦をやって、1万オーラムゲットしておきました。マクシムスがリブロフに行ったという情報を聞いちゃうと、神王の塔の物件が買えなくなるらしいので……。ヤンファン社長、神王の塔にずっと居座ってナジュの熱き血だけでサクっと1億オーラムにし、ついでに1億オーラムになってもメニューを閉じずにそのままムハンマド貿易本社ゲット。資金が足りずイスマイル宝石が残っちゃいましたがまあいいや。

ヤンファンカンパニー秘書「総資産が1億オーラムになりました。」

 ちなみに、まだマップにウィルミントンを出していなかったため、船で行こうとするとマクシムスがリブロフに行った情報を聞いてしまうという羽目になり、ここでは二回戦はできませんでした(゜ω゜)まあ今回トレードはもういいけど。

 さて、ティベリウスを仲間にしたらマクシムスは無視して(……)、神王の塔を出ます。っていうか、途中でやめられるんだ、これ……。笑 まあほら、マスカレイド奪ったらカタリナが可哀想だから!(゜ω゜)

 仲間を一度外してティベリウスを二番目にしたら、ツィーリンがバードソングで敵とヤンファンを同時に殺害してティベリウスを主人公に。ティベリウスが主人公だと、テーマ曲は海底宮です。なんとうらやましい……。(ちなみにこれまで試した中で最大のヒットはバイメイニャン。オープニングタイトルの曲で、落ち着く上に名曲。ゆきだるまはマスコンの曲でやっぱり落ち着かない……)

 (BGMの)名残を惜しみつつ、サクっとアウナスのところへ行きます。コマンダーモードで倒せないかやってみたけど術を使ってくれなかったので、諦めてティベリウスはずっと防御してる方向で。

ティベリウス・バイメイニャン・ツィーリン・ぞう vs アウナス幻影

 ところで術士のはずのティベリウスは、なんだかポーズが野球かなんかにしか見えないんだが。(主人公なので、名前がヤンファンになってる)で、エースを欠いた三人でもやっぱりアウナスは余裕で倒せました。よわすぎ 笑

 ゲートを四つ閉じたら、玄城へ戻り、ふたたびヤンファンを迎える。

バイメイニャン「アビスゲートを探して東へ戻ってきたのだよ。いや、アビスへ行くためにじゃな。」

 そして心が痛みますが、ティベリウスには死んで貰います……。きっと破壊するものを倒したら復活するんだよね!?(゜ω゜)エンディングにいなかったらどうしよう!

東方術士カルテット・その3へ続く!

PR